[freewnn:00892] jserver

小野寛生です

この際 (?) Wnn/jserver 関連に下記の修正をいれたいと思っています。
いかがでしょうか。

(1) rcs_id
 各 .c ファイルに、現在はコメントで入っている cvs の revision を、
 static char[] = "$Id";
 という形でいれたいと思います。
 この ML 以外ではいまのところ宣伝はしていないものの、cvs からとっていって
 使えるので、bug の報告があったときに、binary に rcs_id が埋め込まれて
 いると嬉しい場合もあるかと考えています。
 % 当然、jserver 以外もそうしたいです。

(2) JSERVER の default を jserver から localhost に。
 ${prefix}/lib/wnn/serverdefs に記載されている server name を
 localhost に変えたいと思っています。
 以前、同じ話が出た時は仮名漢字変換用の server に jserver といった
 名前をつけて運用するという話がありましたが、
 * 個人で初めて使って混乱する場合が見られること。
 * ドキュメントを読んでくれることは、個人で Linux や *BSD をインストール
   する人よりも、上記のような環境を構築する人だと思うので、default を
   localhost にして、*server に変えて運用する方法をドキュメント (INSTALL
   あたり) に書いておけばよいと思われること。
 くらいが理由かなとおもっています。
 しないならしないで、ドキュメントに書いておかないとな、とも思っています。
 (他にもそう言って手がついていないものがありますが…)。

(3) bind する interface
  無差別に KKTP のコマンドを受け付けてしまう問題のやっぱり暫定策ですが、
  lo0 だけ bind するとかできるようにしたいなと思っています。
  jserver の オプションと jserverrc の両方かどちらかで指定できるように
  するのかと思いますが、まだ具体的な仕様は考えていません。が、やりたい
  と思っています。