[freewnn:00891] Re: defect in Japanese conversion

小野寛生です

At Tue, 13 Aug 2002 10:34:42 +0900,
Hiroo Ono wrote:

> 5月頭まで戻らないと駄目なようです。

ちゃんと動く 5/1 と、駄目な 5/15 の間に jserver で変わっていたのは、
malloc の wrapper をなくしたものでした。
malloc で確保される領域が zero clear されるようにしたところ、ちゃんと
動作しました。malloc した領域が 0 になっていないと、うまく動かない場合
があるようです。

対処法
1) wnn_malloc.h, malloc.c の復活
2) malloc を calloc に盲目的に置き換え
3) malloc を使っているところをちゃんと確認

(1) はある関数を機能の異なる関数に #define して置き換えるというスタイ
  ルは嫌いなので、やりません。
  uum でも printf でやっていますが…。
(2) は、引数が同じなら選択肢としてありかもしれませんが…
ということで、(3) の方向でこれから調べるつもりです。

直るまでに時間がかかってしまいます。すみません。
また、「このあたりがおかしい」というご指摘も待っていますので、よろしく
お願いします。

> log を見たり、debugger で追ったりした結果わかったことは、
> 問題なく動くものは client が接続すると、

この推測は的外れでした。
log を見直したら、両者同じような挙動でした。