[freewnn:00940] Re: freewnn-admin@tomo.gr.jp: NOT MEMBER article from masa@sgi.com (freewnn ML)

森@sgiです。

KATAYAMA Yoshio wrote:

> 未登録メンバーからのメールとして freewnn-admin に送られて来まし
> たので、転送します。

申し訳ありません、以前社内ドメイン名込のメルアドで登録してたのを忘れて
投稿してしまいました。 今、chaddrコマンドで変更したところです。
お手数かけました。

KATAYAMA Yoshio wrote:

もし、Turboや Wnnにこだわらないのなら、RedHatというのはどうでしょう?

7.2以上でインストール時にサポート言語として日中韓を選択するとロケールと
共に chinput, xcin, amiなどの中韓のIMも入って来て gnome-terminal,
gedit や mozillaなどで入力できるのを確認しています。

/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinputを見ながらLANGと XMODIFIERSで
切り替えてやれば再ログインしなくても同じディスクトップ上で複数言語、同時入力も
可能なはずです。

私の RedHat 8.0 の環境ではこんな感じです。
日本語でログインし、ターミナルを更に3つ開き、

1つ目:
% export LANG=zh_CN.GB18030
% export XMODIFIERS='@im=Chinput'
% /usr/bin/chinput &
% gedit など

2つ目:
% export LANG=zh_TW
% export XMODIFIERS='@im=xcin'
% export LC_CTYPE=zh_TW.Big5
% /usr/X11R6/bin/xcin &
% gedit など

3つ目:
% export LANG=ko_KR
% export XMODIFIERS='@im=Ami'
% ami & 又は wmami &
% gedit など

gnome-terminalは常駐してるせいか(未確認)、既に日本語で起動してると
上記環境でも Wnn7と繋がってしまいました。
他にも不具合のあるアプリはあるかも知れませんが試してみてください。

> 頑張っています。ただ、StarSuite6.0自体がまだまだのようで、Wordで一発で読める中
> 国語文書(多分Big-5)が化けました。

そうですか…、ちょっと今手元に StarSuiteがないので良く原因は判りませんが、
全ての中国語文書が化けるのでしょうか? それとも一部?

StarSuiteのサイトを見てもアジア4言語もサポート対象になってますし、
それなりのテストは行われてるはずで、でも、バグや未対応で文書の一部が変形したり
文字化けしたりはあるかもしれません。

でもそうでなくて、単にロケールやフォントの問題、もしくは文書データのエンコーディング
の問題で全てのデータで文字化け起こしてるのなら、環境を整えたり、コード変換したり
で回避できる可能性があります。

一度 RedHatで試した後、 Turboでも試してみてはいかかでしょう?
最近の Turboは見てないので良く判りませんが、ロケールやフォントがちゃんと
そろってれば同様に動くはずです。 中国語版の Turboから足りないものを
持ってくるのもありかも知れません。^^;

あと、アプリをメニューから立ち上げず、ターミナルから手動で起動すると、
エラーメッセージから原因を絞れ、もし足りないフォントがあれば既存のフォントや
サイズにエリアスを定義したりで回避できる場合もあります。

環境が無く、井口さんの要求を完全に理解してるか判りませんが参考になれば嬉しいです。
--
Masa(Masahiko) Mori
MTS of Global Products, CSBU      | E-Mail: masa@XXXX