   Date: Wed,  8 Jan 2003 11:13:06 +0900
   From: Sinker <MXD00266@XXXX>
   To: freewnn@XXXX
   Subject: [freewnn:00931] Xwnmo情報感謝します

   片山@PFUさん。

    本の紹介等、ありがとうございます。

   》>>  (1)どんな本を読めば設定ファイルの解読が出来る様になるでしょうか?
   》>古い本ですので、売ってはいないかもしれませんが、一応あります。
   》>書籍情報がすぐには出てこないので、すみませんが後日回答します。
   》
   》UNIX の日本語処理が分かる本  ― 最新 Wnn 活用ガイド
   》栗林博監修 よしだともこ著
   》日刊工業新聞社
   》ISBN4-526-03321-9

    Yahooで発注しましたが、有るかどうか分かりません。(取り寄せになっていまし
   た。^^;))bk1にはありませんでした。
    今日、yahooから、「取り寄せ不可能」ともメールが届きました。
    古書店めぐりするしかないようです。

   》
   》でしょうか。もう少し新しいところでは、
   》
   》マルチリンガル環境の実現  ― X Window/Wnn/Mule/WWW ブラウザでの
   》多国語環境
   》錦見美貴子+高橋直人+戸村哲+半田剣一+桑理聖二+吉田智子=著
   》プレンティスホール出版
   》ISBN4-88753-020-1

    こっちも買ってみます。一応FreeWnnプロジェクトメンバーの方からご紹介いただい
   たのが、注文した方だけだったので、買うのを控えておりました。

   》
   》もあります。あと、
   》
   》Welcome to Yoshida Tomoko's HomePage Shigoto Ver.
   》http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomoko-y/index_work.html
   》
   》も参考になると思います。

    ここは、お気に入りに登録してあります。
    大変、お世話になっています。

   》
   》>>  (2)FreeWnn,cWnn,tWnnを切り替えて使用できるxunmoは存在しているので
   しょう
   》>上記の通り、私の知る範囲ではありません。
   <<中略>>
   》linux(+ X11R6)で動いている Xwnmo は存在していないと思います。

    ・・xwnmoあきらめました!
    tamagoとEmacsでいけると、上記FreeWnnの方から伺ったので、現在実験中です。

   》>emacs 上で tamago から cWnn を使う方法でよければ、どなたかまとめていた
   》>と思いますので、探してこれも後日連絡します。
   》
   》RedHat 7.29 を使っていますが、インストーラーのサポート言語(だっ
   》たかな?)で関連する言語を追加しておけば、Wnn のインストール/設
   》定が行なわれました。ただし、ピン音と繁体字フォントが足りないよう
   》です。簡体字だけなら、これでも何とか使えます。

    やっぱり、フリーでは、開発するのは大変すぎる気が・・。
    今のFreeWnnも、タダで公開しているのがびっくりする代物ですし。

   》>>  私は、今、TurboLinux8WorkStation(パッケージ版)で、FreeWnnを使用して、
   日中
   》>> 韓混在文書作成環境の構築を目指しております。ターゲットとするアプリケー
   ションは
   》>> StarSuite6.0です。
   》
   》この目的でしたら、Xwnmo(に相当するもの)が必要になると思います。

    上記のとおり、あきらめました。
    でも、emacsで書いて、それをStarSuiteに読ませるという道があるのでは、と思って
   頑張っています。ただ、StarSuite6.0自体がまだまだのようで、Wordで一発で読める中
   国語文書(多分Big-5)が化けました。

   》
   》>>  http://www.turbolinux.co.jp
   》>>  のユーザーズフォーラムにSinkerのハンドル名で
   》>>  「FreeWnnで多国語環境を作る方法を教えて下さい」
   》>>  という長いツリーがあります。宜しければ、ご参照ください。
   》
   》このフォーラムを見てみたのですが、このスレッドを見つけられません
   》でした。このスレッドのトップの URL を教えて下さい。

   http://www.turbolinux.co.jp/cgi-bin/dcforum/dcboard.cgi?az=list&forum=DCForumI
   D11&conf=conference

   です。
    もう、なんと言うか、FAQ連発で「いいかげんにしろ」と自分なら言いたくなるよ
   うなツリーで、お見せするのはかなり恥ずかしいのですが。^^;)

   》>>  xunmoは、FreeWnnプロジェクトでは、オムロンソフトウェアがソースを公開し
   <<中略>>
   》Xwnmo のソースはすべて公開されています。また、Wnn コンソーシアム
   》で開発された部分は GPL 化してよいことの承諾は受けていると思いま
   》す。
   》
   》FreeWnn に取り込めない理由は、Xwnmo が X11R5 のソースの一部を使っ
   》ていて、その部分が GPL 化できないためだったと思います。

    という事は、ソースは公開されているが、ライセンス料をそのX11R5(名前からして
   UNIXのX-Windowの一部?著作権を持っているのはサンマイクロシステムズ?)に払わな
   いといけないという事ですか・・。

    私としては、有料でもいいからGlobalIMEを作ってくれないかなあと思うの
   ですが、どうも、商売としては、まだ成り立たないんじゃないかというコメントを頂
   き、目が遠くなってしまいました。

    とにかく頑張ってみます。
    Linux歴やっと1ヶ月半になるばかりの私には、わからない事だらけですが、片山さ
   んの様に、辛抱強くサポートをして下さる方々の助けを借りて、少しずつ、(匍匐)前
   進しています。^^;)

    情報ありがとうございました。
    心より御礼申し上げます。

    今日は、これにて失礼いたします。
    乱文になってしまいました事、どうかご容赦下さい。

    追伸:

    何だか、このMLではターボリナックスMLと勝手が違って、そのまま返信すると個
   人のアドレス宛てになってしまうようですね。

    片山さんには、申し訳ございませんが、ダブって御礼の返信になってしまいました
   が、ご容赦ください。

    しかし、おかしい?freewnnMLに登録した記憶はありません。
    tamagoMLに登録すると、自動的にこちらにも登録されるのでしょうか?

   Sinker(井口@nifty) (MXD00266@XXXX)

------- End of Forwarded Message