   Date: Tue, 07 Jan 2003 17:24:55 -0800
   From: "Masa(Masahiko) Mori" <masa@XXXX>
   To: freewnn@XXXX
   CC: 井口 考<MXD00266@XXXX>
   Subject: Re: [freewnn:00936] Re: FreeWnn での
   	xunmo の使用は出来ますか?

   森@sgiです。

   KATAYAMA Yoshio wrote:

   > Wnn 4.2 の Xwnmo を SunOS 4.1.4 + X11R5(古い、、、(^^;)で動か
   > しています。もっとも、Xwnmo のクライアントとして動いているのは、
   > exterm と xpostit だけです。

   条件がかなり異なるので ^^;参考になるかわかりませんが別に隠す内容ではないと
   思いますので…、

   弊社 IRIXの場合、日本語環境は既に 6,7年前 Wnn6,7に切り替わりましたが、
   中国語はいまだに X11に含まれるもの、韓国語も確か同じレベルのものをベースに
   韓国語向けに機能修正したものを、それぞれセキュリティ対応しながら使ってます。

   ビジネスケース的には存在してないと思いますが、私のマシンは開発、デバッグ
   の為1台のマシンに全言語入っていて、韓国語で X11側の xwnmoを書き換えてる
   にもかかわらず、中国語2言語でも問題なく全ての IRIXディスクトップ アプリが
   動いています。
   最新の IRIX環境は X11R6.6 + Motif 1.2(2.1 Combined)です。

   日本語環境も Wnn6,7に切り替える前は Wnn4レベルの X11側の xwnmoを
   中国語と共用で使ってたはずで、そのへんをふまえると基本的には他のプラット
   フォームでも実現可能だと思われます。(当然、IRIX向けにあちこちに多少は
   手が入ってるとは思いますが…)

   後は、地道に環境を整え、気力と根性で障害潰し… ^^;、でしょうか?

   > Linux(+ X11R6)で動いている Xwnmo は存在していないと思います。

   一般には存在してないと思いますが、
   2、3年前、確か XF86のソースから FreeWnnの xwnmoに足りない .hを
   持ってきてゴリゴリ makeかけた経験はありますが、その時は 106キーボードの
   確認だけで、確か {c,j,k,t}serverまでは接続しなかったと記憶してるので
   機能面は本当に動くか未確認です。
   これも、気合いと根性で頑張れば個人レベルではなんとかなるかも知れません。(笑)

   > この目的でしたら、Xwnmo(に相当するもの)が必要になると思います。

   オープンソース版の xwnmoがでたらそれが有力候補になるのでは…、
   と少し期待していいのかな? どうなるかなぁ、まだかな、まだかな… (^^

   --
   Masa(Masahiko) Mori
   MTS of Global Products, CSBU      | E-Mail: masa@XXXX

------- End of Forwarded Message