[freewnn:01012] Re: uum 関連

相田です。

> Canna / libspt(?)対応部分が分離している(ex. configureで選
> 択可能)ようならば取り込めると思います。UTF-8対応とかになる
> と現状Wnn自体が想定していない(仮にそうだとして対応できうる
> か不安)ように見受けられるのでちょっと厄介かなあと思ってい
> ます。
> #個人的にはuumだけ取り出してWnn/Canna (/uim??)などと組み
> #合わせることの出来る単独パッケージにしたほうが案外楽がで
> #きるかも、とも思っています。
libspt依存部分はソース上は分離しています。configureでlibsptを外せるよ
うにするのも難しくありません。ただし、複数のプラットフォームに正しく対
応させるのが大変なので、!defined(USE_LIBSPT)ではutmp対応を切ってしまっ
たりしています。

UTF-8対応については、漢字・カナ以外の端末からの入力は、せいぜいhistory
に入れる程度で素通ししてしまうつもりなので、uumだけで完結できると思い
ます。もっとも、今のuumは、端末から入力された漢字を編集できてしまいま
すが、それを実現するのは諦めています。

> SRA東北の かべ氏のパッチ(小野氏が転送されたもの)は
> [freewnn:00997]/[freewnn:00998]として投稿されています。Web
> 上からならば以下のところにあります(が、HTML形式なのでパッ
> チの適用は難しいかもしれません)。同氏は
> fj.comp.input-method にも去年7月頃投稿されているので、その
> 頃のアーカイブがあればそちらからも入手できるはずです。

> [...]
なるほど。canuum側の修正&libsptの機能と思いきりバッティングしています
ね・・・。とはいえ、これがあると!defined(USE_LIBSPT)な部分が充実しそう
です。

> Canna側のpubdic+は独自の修正・語彙追加をされているようです
> が、それをpubdic+本来のライセンス(AS-ISで提供可能)でマージ
> することは可能でしょうか。
> #Wnn(/Sj3)品詞情報は適当に追加することになりますが…。
正直、まじめに考えたことがありません。辞書のディレクトリには、pubdic+
のライセンスしか書いてありませんし、cannaのライセンスが効くとしても、
canna自体MITライセンスなので、制限事項の有無という面では問題ないはずで
す。(むしろpubdic+の方が無保証を「明記」しなければならない分厳しい?)
ただ、著作権者が誰かと言われるとちょっと分かりません。もしライセンス変
更などをやるとすれば、元のpubdic+のメンバーやNECに問い合わせないとまず
いと思います。