[freewnn:00934] Re: pubdic+ merge from Canna (Re: freewnn ML の不具合)

小野寛生です

At Wed, 1 Jan 2003 01:08:02 JST,
Tomoki AONO wrote:

> 青野です。また年を越してしまいました…。

> 便乗質問的ですみませんが、この変更を含めCanna(3.6以降を念
> 頭においていますが、それ以前のものもあるかもしれません)に
> 加えられたpubdic+に関する修正を(ライセンスの問題なく)取り
> こむにはどうすればよいのでしょうか。

・以前あった議論も考えると、pubdic+ を大きくいじるのはかなり抵抗がありそう。
  →pubdic+ については間違いの修正のみが無難でしょうか。
・辞書の語彙はもっと充実していた方がよいだろう。
  →えんどうさんの supplement.dic の様に別の辞書にしてしまう
    というのがよいのではないかと思っています。
    (というか、もらって base にしてもよいかな、とか思っていたり)。

辞書に関してはこれまで何度かちらほら話がでていますが、こうしたいという
ことがある方は、改めて意見を出していただけると嬉しいです。

> - 辞書に変更を加えると頻度ファイルの作り直しが必要なのが面
> 倒(^^;;

これはなんとかできたらと思っています。思っているだけで、具体的な考えは
まだないので、良い考えを持っている方がいらっしゃれば、是非聞かせて下さい。

まずは、(ちょっと方向がちがいますが) インストールの際に「辞書をインス
トールしない」という選択肢を提供するのが先かなと思っています。

> 一応SourceForge.jpのcanna-dev ML([Canna-dev 60])に2か月前
> に出したのですが、お返事は(見逃していなければ)どなたからも
> いただいていません。

> #狩野氏が[Canna-dev 85]など散発的にまとめたパッチについ
> #ては手元のソースツリーに取りこんでいます。

十分時間がないので、この辺の話はまた後日。