[freewnn:00932] Re: pubdic+ merge from Canna (Re: freewnn ML の不具合)

青野です。また年を越してしまいました…。

<86smwgwa3u.wl@XXXX>の記事において
hiroo@XXXXさんは書きました。

便乗質問的ですみませんが、この変更を含めCanna(3.6以降を念
頭においていますが、それ以前のものもあるかもしれません)に
加えられたpubdic+に関する修正を(ライセンスの問題なく)取り
こむにはどうすればよいのでしょうか。

一応青野の考えを述べておくと、

- FreeWnnについているpubdic+は従来のままas isであれば配布
自由、のはず(FreeWnn全体としてはGPLだが…)

- Cannaのそれ(Cannaのみ解釈できる形式で収録)もpubdic相当の
条件ならば何の問題もなくマージできる(が、未確認)。Cannaと
同等(Xライセンス)ならばやや制限される。
#cannadic (http://cannadic.oucrc.org/、Anthyなどで使用)ま
#でいくとGPLになる。FreeWnn的には問題ないが、そこまで制限
#するのももったいないかと思ってます。(移植の手間もかかり
#ます)

- 辞書に変更を加えると頻度ファイルの作り直しが必要なのが面
倒(^^;;

一応SourceForge.jpのcanna-dev ML([Canna-dev 60])に2か月前
に出したのですが、お返事は(見逃していなければ)どなたからも
いただいていません。
#過去ログはhttp://canna.sourceforge.jp/ からたどってくだ
#さい。NECのcanna ML(未加入)にも出さなければならないのかなあ。

誤解している点についてのご指摘やご意見をいただければ幸いで
す。wnn-usersで話題になってるuumと並んで、共有できればあり
がたいと思うのですが…。
#狩野氏が[Canna-dev 85]など散発的にまとめたパッチについ
#ては手元のソースツリーに取りこんでいます。
----
青野智樹	(aono@XXXX)
Personal opinion only..