[freewnn:01029] Re: Why GPL2?

小野寛生です。

At Sun, 25 Jul 2004 02:22:25 +0900,
Yoshiyuki Haraoka wrote:
> ところで、何故GPL2なんでしょうか?

「何故 GPL2 を選択したのか」は私にはわかりません。

「どうして FreeWnn は GPL2 になったのか」は、端的にいえば、GPL にする
ことそのものが FreeWnn 発足の目的だったからだと私は思っています。経緯
は、当時の wnn-users ML のメールを見ていただくとわかると思います。
「何故 GPL2 を選択したのか」ももしかするとわかるかもしれません。

ただ、「GPL2 にした方がよい」となったのに特に深い理由はなかったような
気がします。(いくつか理由が挙げられてはいました)。

> FreeWnnみたいなものでGPL2だと、なんだか他の物が色々ライセンスが
> GPL2になりそうなんですけど…

という突っ込みは、当時誰もいれていなかったように思います。
指摘がなかったのは、
・使う/触る気がないので、どうでもよいと思っていた。
・どうせ emacs か kinput2 にしか link されないので問題ないと思っていた
ということだったりするのかもしれませんが。