[freewnn:00970] Re: Fwd: FreeWnn-1.1.1-a019 のコンパイル、 Mac

青野です。お久しぶりです。
#差し支えなければKow Kさんには一時的にでも構わないのでML
#に入っていただけると(やり取りが他の方にも分かるので)あり
#がたいです。

小野さんが転送された([freewnn:00966])始めのメールで触れら
れているlibtoolは、最近1.5が出たらしい('Support for Mac
OS/X' と書いてある)ので入れ替えるとうまくいくかもしれませ
ん。(cf. http://www.gnu.org/software/libtool/news.html)
#あと、新しいalphaを出すのも賛成です。

<200305060145.KAA05416@XXXX>の記事において
k_fukui@XXXXさんは書きました。

(略)

#以下では現在のソースツリーを元に話していますが、多分
#1.1.1-a019でも同じだと思います。

固定的な位置を求めない(configure で判別する)ように(おとと
しくらいのalphaで)したつもりなのですが…。gcc -E でプリプ
ロセッサが動かない(ふくいさんが述べている通り等価な処理の
はずです)となると厄介なことになります。

こちらも環境がないので確認できません(ソフトウェア開発キッ
トをAppleからダウンロード(要・開発者登録)しないといけない
んですよね?)。しかし今までの話の流れからすると(最悪の場合)
darwin (Mac OSX)専用の処理をconfigure.in に追加しないといけ
ません…。
#それ以前はシステムごとにCPPを代入していました(結構見苦し
#い。今もシステム依存の #define とか残ってますけど…)。

以前はこのファイルと Wnn/pubdicplus/Makefile.in で辞書を構
築していましたが、後者がすべてまかなうようにしました。です
のでこちらは無視していただいても構いません。

より簡単には、(念のため、make distclean後に)

env CPP=(cppのパス) configure (必要なオプション)

して試すとシステム設定をいじらなくてすみます(…のはず)。
#上記はcsh系シェルの場合です。
----
青野智樹	(aono@XXXX)
Personal opinion only..