[freewnn:00950] Re: RedHat 8.0 における頻度ファイルの位置

小野寛生です

At Sat, 05 Apr 2003 18:57:32 +0900,
rhayakawa wrote:
> やってみたのですが、/var/lib/wnn/ja/dic/ 以下に「!」

FreeWnn には、任意の path に誰でも remote から辞書ファイルを作れるとい
う問題があります。ほかのいろいろな問題同様なんとかしなければならないのです
が……なんともなってません。

上記の問題の暫定的な対処として、Debian の鵜飼さんが JSERVER_DIR
(/var/lib/wnn/ja/dic/) の下以外には 辞書、頻度ファイルを作らないという
対処をして下さっています。従ってコンパイルする際に決まるので、作りなお
さないと、この件はどうしようもないと思います。

一応 configure のオプションに --allow-unsafe-path というのをいれてありますが、
もしかすると Debian に入っている FreeWnn はまだ configure をそう直していない
ころのものかもしれません。(dispatch.c の修正を Debian から提供していただいたあ
との変更なので)。
/build/FreeWnn/local/Wnn/jserver/dispatch.c の冒頭に
#define WNN_ALLOW_UNSAFE_PATH 1
と入れて make していただければ home directory 以下にも Wnn の辞書をおける
ようになります。

CVS repository のは、ここ1年近く私が embug したのを直していません _o_
以前流した patch を試して下さった方がいらっしゃいましたらうまく動いたか
教えてください。
気力がもてば明日確認をとっていれたいと思ってはいます……一応。

ところで、いまさらですがなんで CFLAGS とかの autoconf の標準的な変数使っ
ていないんでしたっけ?