[freewnn:00944] Re: Klez detected in 00942

濱嶋です。

件のメールの数分後にはMLのfrom addressを詐称した同様のメール(subjectに
タグがないので一目瞭然)が届きました。

Mon, 24 Feb 2003 17:26:14 JST に
aono@XXXX (Tomoki AONO) さんが書かれた
<030224172614.M0202037@XXXX> を引用しています

> こちらのウイルスチェックサーバによれば、先ほど届いた
> [freewnn:00942]から(Trendmicro的記法で)WORM_KLEZ.H が検出
> されたらしいです。まだパッチを当てていない
> OutLookExpress(for Windows)などをお使いの方は重々ご注意く
> ださいませ。

アーカイブから削除をお願いします。 > ML管理人さま

> From: の上では濱嶋氏から送られたことになっていますが、ヘッ
> ダからすると多分別のマシンから詐称して送られたと思われます。
> (マレーシアに旅行中、とかなら別ですが…(^^;))

私ではありません。ついでにマレーシアにも行ったことありませんです。
メールはNetBSD/macppcかNetBSD/hpcmipsで読み書きしているので、私がウィ
ルスに引っかかる可能性は稀でしょう。(このメールはNetBSD/hpcmips)

> 私信ですが、濱嶋さんの日記ページが閉じられてしまいちょっと残念…

IPv6 onlyで続いています。数ヶ月後にはIPv4でも復活するでしょう。
だけど、2月から平日は社外に常駐していることが大いので、内容は激減して
います。