[freewnn:00936] Re: FreeWnn での xunmo の使用は出来ますか?

片山@PFUです。

Date: Mon, 30 Dec 2002 11:08:57 +0900
From: Hiroo Ono <hiroo@XXXX>

>古い本ですので、売ってはいないかもしれませんが、一応あります。
>書籍情報がすぐには出てこないので、すみませんが後日回答します。

UNIX の日本語処理が分かる本  ― 最新 Wnn 活用ガイド
栗林博監修 よしだともこ著
日刊工業新聞社
ISBN4-526-03321-9

でしょうか。もう少し新しいところでは、

マルチリンガル環境の実現  ― X Window/Wnn/Mule/WWW ブラウザでの
多国語環境
錦見美貴子+高橋直人+戸村哲+半田剣一+桑理聖二+吉田智子=著
プレンティスホール出版
ISBN4-88753-020-1

もあります。あと、

Welcome to Yoshida Tomoko's HomePage Shigoto Ver.
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomoko-y/index_work.html

も参考になると思います。

>上記の通り、私の知る範囲ではありません。
>security hole もあるので、外からの接続を遮断する必要はありますが、古い
>Wnn4 をもってくれば、動くかもしれませんが、なにぶん動かしたことがないので、
>なんともいえません。

Wnn 4.2 の Xwnmo を SunOS 4.1.4 + X11R5(古い、、、(^^;)で動か
しています。もっとも、Xwnmo のクライアントとして動いているのは、
exterm と xpostit だけです。

Linux(+ X11R6)で動いている Xwnmo は存在していないと思います。

>emacs 上で tamago から cWnn を使う方法でよければ、どなたかまとめていた
>と思いますので、探してこれも後日連絡します。

RedHat 7.29 を使っていますが、インストーラーのサポート言語(だっ
たかな?)で関連する言語を追加しておけば、Wnn のインストール/設
定が行なわれました。ただし、ピン音と繁体字フォントが足りないよう
です。簡体字だけなら、これでも何とか使えます。

#デフォールトのままで使えたので、ちょっと感動

他のディストリビューションの状況は、よく知りません。

この目的でしたら、Xwnmo(に相当するもの)が必要になると思います。

このフォーラムを見てみたのですが、このスレッドを見つけられません
でした。このスレッドのトップの URL を教えて下さい。

Xwnmo のソースはすべて公開されています。また、Wnn コンソーシアム
で開発された部分は GPL 化してよいことの承諾は受けていると思いま
す。

FreeWnn に取り込めない理由は、Xwnmo が X11R5 のソースの一部を使っ
ていて、その部分が GPL 化できないためだったと思います。
--
片山@PFU