[freewnn:00931] Re: FreeWnn での xunmo の使用は出来ますか?

小野寛生と申します。

とりあえず、メールを受けとりましたというだけになってしまいます。ごめんなさい。

FreeWnn ML へ forward するのも兼ねている為、全文を転載しています。
結論からいうと、現在 FreeWnn では Xwnmo は動いていません。
中国語、韓国語入力のとしては、emacs で tamago を利用するしかない状態です。
Xwnmo 以外では、日本語については配布されていないバージョンでは一部の OS で
uum が動いていますが、中国語と韓国語用の cuum、kuum は動いていません。
(少なくとも Linux、*BSD であれば、少し変更するだけで動くと思いますが…)。

>  (1)どんな本を読めば設定ファイルの解読が出来る様になるでしょうか?
古い本ですので、売ってはいないかもしれませんが、一応あります。
書籍情報がすぐには出てこないので、すみませんが後日回答します。

>  (2)FreeWnn,cWnn,tWnnを切り替えて使用できるxunmoは存在しているのでしょう
上記の通り、私の知る範囲ではありません。
security hole もあるので、外からの接続を遮断する必要はありますが、古い
Wnn4 をもってくれば、動くかもしれませんが、なにぶん動かしたことがないので、
なんともいえません。

emacs 上で tamago から cWnn を使う方法でよければ、どなたかまとめていた
と思いますので、探してこれも後日連絡します。

なんとかしたいのはやまやまなのですが、私が能無しで、能力がある人は
FreeWnn に割く時間がなくて進まないというのが現状ですので、正直いってす
ぐどうにかなることはないです。

お役に立てず申し訳ありません。