[freewnn:00965] Re: kinput2 と tamago の同時利用

# 未登録メール・アドレスで誤送信したのは、弾かれたかな?

片山さん、こんにちは

私嘘付まくりになってますね。

片山氏> wnn-usr-dic-dir は、ローカル辞書(jserver が直接アクセスする辞書)
片山氏> のデフォールトディレクトリを指定する時のみ使われます。この変数が
片山氏> 使われるのは、ファイル名が '("辞書ファイル名") の形で指定された
片山氏> 時です。

私自分の環境では、この面倒を回避するために、
マクロ書いて使ってたのをすっかり忘れていました(cf. freewnn:00954)。

亀井> # つまり多分、FreeWnnのリコンパイルはそもそも不要だったと思うんですよ、ええ。

早川氏> こちらもやってみたのですが、こちらの環境ではリコンパイル前のものでは
早川氏> ホームディレクトリ以下に作ることはできませんでした。

片山氏> FreeWnn の jserver は、セキュリティのため、ローカル辞書は標準の
片山氏> ディレクトリの外には作らないようになっているはずです。

どうも jserver の用語が混乱気味なのですが、
「ローカル辞書」は、「jserverプロセスから見てのローカル」ですよね?

「リモート」が、 "!" を前置指定する、クライアント側の環境ですよね?

だから、RH8標準のもの、
    WNN_ALLOW_UNSAFE_PATH は、きちんと #ifdef されているソースで、
    かつ、 WNN_ALLOW_UNSAFE_PATH を #define する箇所はない、
という RH8 の FreeWnn でも、
クライアント側のファイルを辞書指定する分には
(つまり、 "!" を前置して辞書指定する分には)リコンパイル無く
ホーム・ディレクトリ下のファイルを使えますよね?

早川氏> (通常の漢字変換はできます。また kinput2 を終了させると問題
早川氏> なく辞書が使用できまして、登録もできます)

ここは見落としてました。

片山氏> kinput2 は使ったことがないのですが、uum と egg は(デフォールト
片山氏> では)同じ変換環境を使うようにしています。もし、辞書等の設定が異
片山氏> なる場合は、最初に起動したクライアントの設定が使われ、後から起動
片山氏> したクライアントの設定は無視されます。

kinput2 でも勿論そうなっています。

だから、早川さんの環境では、~/.eggrc の指定はとりあえず問題無くて、
wnnenvrc がうまく設定されていないということなのでしょうね。

X login時に kinput2 が自動起動してしまうならば、
一旦 kill して、
端末ウィンドウから手動で再起動すると、
kinput2 がどの辞書ファイルを読みに行くかが tty に出力され、
ここで辞書ファイル指定にエラーがあれば、
どの行であるのかが分かると思います。

このデバッグ手法がうまくいかないようならば、
片山さんおっしゃる、 wnnstat の出力比較をやる必要がありますね……

--
	   亀井 信義